WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

2013年11月1日に開店いたしました。
環境に配慮したやさしく居心地のよい空間をご用意し、皆さまをお迎えいたします。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > シルバーカレッジを開催しました!

2017/09/13

新百合ヶ丘支店

シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。新百合ヶ丘支店の朝比奈です。

当店では9/8(金)、昭和音楽大学ラ・サーラ・スカラにて、シルバーカレッジを開講しました。

シルバーカレッジは、安全・安心で充実した老後を送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当日は86名の方にご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

今回のシルバーカレッジは、「長寿時代を良く生きて、良く逝くために」をテーマに、2部構成で行いました。

第1部は、国際長寿センター日本事務局長の志藤洋子様を講師にお招きし、前半は「~老いを良く生きるために必要なこと~」、後半は「~納得できる旅立ちのために~」をテーマに、シルバー世代の備えについてお話をしていただきました。

img_11733

志藤先生からは、老いや病と折り合いをつけて寿命を全うし、自分らしく往生するためのヒントについてお話いただきましたが、熱心にメモを取られるお客さまが多くいらっしゃり、皆さまの関心の高さが伺えました。

 

第2部は、昭和音楽大学プレルーディオより、「皆さんで一緒に歌いましょう!~オペラ歌手と日本の名曲を歌う」というプログラムを開催していただきました。

img_11911

歌を歌うことは絶大な健康効果があるとのことで、会場一体となって「赤とんぼ」や「故郷(ふるさと)」、「小さい秋見つけた」といった名曲を歌い、皆さまにお楽しみいただきました。

 

シルバーカレッジ終了後、お客さまからは、「今後の備えについて考える良い機会となった」、「久しぶりに歌を歌って良いエクササイズとなった」等のご感想をいただきました。

今回のシルバーカレッジは、非常に多くのお客さまにご参加いただき、地域の皆さまの老後への関心の高さを改めて実感しております。

今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!