WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > ヤマユリ鉢植え講習会に参加しました!

こんにちは。新百合ヶ丘支店の田中です。

麻生区役所では11/11(水)にヤマユリ鉢植え講習会が行われ、当店からも社員が参加しました。当店はこの講習会に昨年も参加しています。※昨年12月のブログ(←こちらをクリック)

009

講習会を主催する麻生ヤマユリ植栽普及会は、ふるさと麻生を象徴する区の花「ヤマユリ」の復活・再生のために活動をしていらっしゃる団体です。

「ヤマユリ鉢植え講習会」は麻生区地域課題対応事業として実施されているもので、 今年で9年目、13回目を迎えるそうです。毎回、参加希望者がとても多く今回は定員の倍以上の応募があったとのことでした。

当日は、当店の小川が講習会に参加し、麻生ヤマユリ植栽普及会会長の高橋様よりヤマユリの特徴や育て方を丁寧に教えていただいた後、実際に鉢植え実習を行いました。 

    004       011

ヤマユリの栽培方法は、種から育てる方法と球根から育てる方法の2種類がありますが、種から栽培を始めるのは非常に難しく、花を咲かせるまでに5年ほどかかるそうです。

しかし、球根からの栽培であれば、翌年の6月~7月には開花するということで、開花までの間は当店社員全員で愛情を込め大切に育てていきたいと思います。

 

当店は、昨年もこの講習会に参加し、遅咲きとはなりましたが9月に無事ヤマユリの花を開花させることができました。※9月のブログ(←こちらをクリック)

今年のヤマユリの生育の様子も、本ブログで順次ご報告する予定ですので、どうぞお楽しみに!

 

当店では今後も、ヤマユリの植栽普及支援に協力してまいります。