新百合ヶ丘支店
こんにちは。新百合ヶ丘支店の野口です。
梅雨もあけ、蒸し暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では7/15(水)、川崎市アートセンターにて特別企画セミナーを開催しました。
当日は、当社プライベートバンキング部主席財務コンサルタントの永井より、「戦国武将の遺言~「家」を守るため、どのような遺言を遺したのか~」というテーマで講演をさせていただきました。
講演の前半では、以前の大河ドラマでも話題となった黒田勘兵衛や、豊臣家、徳川家など戦国武将の逸話を題材に、「家」を守り繁栄させるために先人達がとった家督相続の戦略についてお話をしました。当時の家督相続にも、現代の相続に通じるような考え方が数多くあったようです。
講演の後半では、現代の相続の仕組みや遺言の正しい書き方、遺言を書く上で争いにつながることが多いポイントなどについて、事例を交えながら注意点などについてお話をしました。
講演終了後に設けられた質疑応答の時間には多くのご質問をいただき、相続というテーマへの皆さまの関心の高さを改めて感じました。
セミナーにご参加いただいた方からは「この手のセミナーは初めて参加したが、とても参考になった」、「歴史がらみの相続の話で非常に面白かった」等のご感想をいただきました。
今後も、皆さまのお役に立つようなセミナーを企画・開催してまいります。