WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

杉戸支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
一人一人が「プラごみマイナス1」活動を行うことによって海を守る活動に取り組んでまいります。

トップ  > 杉戸支店  > 杉戸支店「私たちのSDGs宣言」

2021/07/29

杉戸支店

杉戸支店「私たちのSDGs宣言」
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。杉戸支店の高橋です。

当店ではこのたび、継続的にSDGsの目標達成に向けて取り組んでいくため、下記の通り「私たちのSDGs宣言」を策定しました。

 

 【杉戸支店「私たちのSDGs宣言」】

杉戸支店では、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」+目標14「海の豊かさを守ろう」の達成を目指し、『「プラごみマイナス1」活動』を宣言します! 

%e5%9b%b31

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)をスローガンを掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自信が取り組む普遍的なものであり、様々な業界・企業が取り組みを進めています。

 

私たち杉戸支店では、マイクロプラスチックによる海洋汚染を抑制し、海の豊かさを守るためにプラスチックごみを毎日1人1つ以上減らす運動を行っていきます。

具体的には、マイボトルの持参でペットボトル飲料を購入しない、マイバッグを持参し使い捨てビニール袋を貰わない、マイ箸、マイスプーンを常備しプラスチックで包装されたお箸やプラスチックスプーンを使用しないなど、意識してプラスチックごみを減らしていきます。

また年3回、所属員の一覧表を作成し、プラスチックごみを毎日1つ以上減らせたかのチェックを実施して、意識の向上を図っていきます。

 

「私たちのSDGs宣言」に基づいた当店の活動は、本ブログで皆さまにお伝えしてまいりますので是非ご覧下さい!