WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

杉戸支店

当店はSDGs目標16の達成に向けて、
新たな活動目標を「人権」と捉え、当地区に根差した存在意義を発揮する。地域の皆さまに喜ばれることを目指し、町および学校との協業活動をダイナミックに進めてまいります。

トップ  > 杉戸支店  > 【エコ祭23下】エシカル消費、ご存じですか?

こんにちは、杉戸支店の呉です。

いよいよ本格的な寒さになってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

このたびの能登半島地震により被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

 

さて、皆さまは、「エシカル消費」をご存じでしょうか?

エシカル消費とは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。

例えば、エコ商品を選ぶ、買い物の際にエコバッグを持参する、マイボトルを利用する、食品ロスを減らす、といった行動がエシカル消費への第一歩となります。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%80%80%e3%82%a8%e3%82%b7%e3%82%ab%e3%83%ab%e6%b6%88%e8%b2%bb

 

私も、毎日エコバッグを持ち歩き、買い物の際はレジ袋をもらわないようにしています。また、家庭では、子供たちにもエネルギーの大切さを伝え、こまめに電気を消すようにしています。そして、会社に行くときにはマイボトルを持参し、ペットボトルの使用を減らしています。

今後、当店ロビーにて、「私たちにできることを考え行動すること」宣言を掲示する予定です。

難しことを考えるのではなく、一人一人ができることについて考え行動できる社会でありたいです。杉戸支店の仲間と、楽しくエコに取り組みたいと思います。

 

今後の当店の取り組みは本ブログにて紹介予定です。どうぞお楽しみに!