WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

杉戸支店

当店はSDGs目標16の達成に向けて、
新たな活動目標を「人権」と捉え、当地区に根差した存在意義を発揮する。地域の皆さまに喜ばれることを目指し、町および学校との協業活動をダイナミックに進めてまいります。

トップ  > 杉戸支店  > 宮代高校の生徒の皆さま向け金融セミナーを開催しました!

こんにちは。杉戸支店の岩瀬です。

厳しい寒さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、12/16(金)と12/20(火)の2日間、宮代高校の生徒の皆さま向けに「いま知りたい!高校生のマネー入門」と題して金融リテラシーセミナーを開催しました。

2日間合計で、約600名の学生の方にご参加いただきました。

%e5%ae%ae%e4%bb%a3%e9%ab%98%e6%a0%a11

法の改正によって、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことで、法律上は18歳以上であれば学生であっても親の同意なく自分の意志で様々な契約が可能となっています。

今回のセミナーでは、お金の面から契約する際の注意点を、起きてもおかしくない様々なトラブル「スマホゲームでの高額課金」や「インターネット取引による詐欺」などを例に、1人の成人として知っておくべきお金の面でのトラブル回避術やもしトラブルにあってしまったらなどを、分かりやすく説明いたしました。

今回のセミナーを通じて、お金の正確な理解と陥りやすいトラブルからの回避術を学んでいただけたのであれば幸いです。

 

当店では今後も、金融機関のインフラとしての機能を活かすとともに、地域の皆さまと一緒にサステナビリティ活動に注力してまいります。