WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

たまプラーザ支店

当店では2019年10月より地域の皆さまとの連携を一層強化し、
SDGs目標11の達成に向けて、住み続けられるまちづくりに貢献していきます!

トップ  > たまプラーザ支店  > 「食品ロスについて考える」SDGs勉強会を開催しました!

2019/05/20

たまプラーザ支店

「食品ロスについて考える」SDGs勉強会を開催しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任

こんにちは。たまプラーザ支店の小川です。

当店では、5/19(日)に開催した社員懇親会の中で、「食品ロスについて考える」SDGs勉強会を開催しました。

 

この勉強会では、各企業の食品廃棄削減に向けての取り組みや家庭でもできる手軽な取り組みについてディスカッションを行いました。

ディスカッションでは、「普段の買い物では消費期限が先の商品を選んでしまう」という発言に対し、「1週間の献立を考えてから商品を購入したらよいのではないか」、「食品廃棄を身近な問題と捉えることで消費期限の近い商品を購入するようになるのではないか」といった意見が寄せられ、参加者全員で食品ロスをなくすための具体策について考えることができました。

この勉強会を開催したことで、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」について皆で学ぶ機会にもなりました。

DSC_0749

勉強会の後はスーパーで購入した見切り品の野菜や家庭の冷凍庫に眠っていた干物などを持ち寄ったバーベキュー大会を開催し、社員同士の懇親を深めることもできました。

当店では今後も、SDGsに関する意識を高め、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。