WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

たまプラーザ支店

東急田園都市線たまプラーザ駅近く、桜並木に面した当支店。満開の景観をいつまでも残せるよう、CO2削減に努めていきます。

トップ  > たまプラーザ支店  > 特殊詐欺被害防止キャンペーンに参加しました!

2017/09/27

たまプラーザ支店

特殊詐欺被害防止キャンペーンに参加しました!

 こんにちは。たまプラーザ支店 新人の坂上です。

だんだんと秋めいてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では8/15(火)、青葉警察署の主催する特殊詐欺被害防止キャンペーンに参加しました。

青葉区では、多くの方が「振り込め詐欺」、「特殊詐欺」の被害に遭われています。特に、年金の受給日を狙った詐欺が大変多く発生しているそうです。

今回キャンペーンは、8月の年金受給日に合わせて開催されたもので、たまプラーザ駅前にて防犯関連のチラシやグッズを配布しました。

%e8%ad%a6%e5%af%9f

地域の皆さまに防犯を意識していただけるように呼びかけたところ、多くの方が足を止めて耳を傾けてくださいました。

今回配布したチラシやグッズをきっかけに、ご家族で防犯について考えていただければ幸いです。

%e8%ad%a6%e5%af%9f%e2%91%a1

ところで皆さまは、「振り込め詐欺」や「特殊詐欺」にどのような対策をされていますか?「日頃から気をつけているし、自分は大丈夫だ!」と考えている方も多いのではないでしょうか。

最近では、「あきらかに不審な人物から現金を要求される」といったパターンばかりではなく、手口が巧妙化・複雑化した詐欺が増えているそうです。一例を挙げますと、金融機関などの職員を装い「カードが不正に利用されているので停止しましょう」と騙ってキャッシュカードを受け取りに来るといった手口が挙げられます。

犯人は、皆さまの焦りや不安を煽ってお金を狙ってきます。このような詐欺被害を未然に防ぐためには固定電話に留守番電話を設定しておくのも一定の効果があるそうです。是非、ご自宅の防犯対策の見直しにお役立ていただければと思います。

 

当店では今後も、警察署や地域の皆さまと協力し、振り込め詐欺防止のための活動に注力してまいります。