WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

たまプラーザ支店

当店では2019年10月より地域の皆さまとの連携を一層強化し、
SDGs目標11の達成に向けて、住み続けられるまちづくりに貢献していきます!

トップ  > たまプラーザ支店  > 地域の中学校の「職場体験学習」の受け入れをしました!

こんにちは。たまプラーザ支店の鈴木です。

梅雨明けを控え、蒸し暑い日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では7/6(木)、地域の中学校の職場体験学習の受け入れをしました。

この職場体験学習は、当店が毎年行っていたものでしたが、コロナ禍でなかなか実現できていなかったため、約3年半ぶりの実施となりました。

当日は、川崎市立犬蔵中学校2年生4名を当店の一員としてお迎えし、社員とともに様々な体験をしてもらいました。

20230706132824_img_9544

 

信託銀行や金融についての講義をはじめ、ロビーアテンダントとしてお客さまのご案内をする体験や窓口での受付体験、紙幣の枚数を数える札勘(さつかん)体験、住宅ローン審査等にチャレンジしてもらいました。

また、貸金庫の中や大結束の作成(紙幣を束ねる作業)等、普段なかなか目にすることのない銀行の一面も見学してもらいました。

%e3%81%84

全プログラム終了後、生徒の皆さまには一日信託銀行員として働いた証として「終了証」を授与しました。

今回の職場体験学習を通じて、信託銀行の仕事について少しでも理解を深めてもらうと同時に、「社会で働く」ことについても考えてもらうきっかけとなれば幸いです。

 

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。