たまプラーザ支店
こんにちは。たまプラーザ支店の中村です!
寒さが厳しい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では11/16(水)、たまプラーザ駅前で行われた青葉警察署主催の「特殊詐欺(振り込め詐欺)撲滅キャンペーン」に参加しました!
振り込め詐欺とは、オレオレ詐欺や架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金当詐欺を含めた4種類の詐欺の総称です。警察庁ホームページによると、全国被害総額は昨年だけで約393.7億円となっており、青葉区内でも、今年1月から10月末日までの間に16件、約1.25億円の被害が出ているそうです。
今回のキャンペーンは、そんな莫大な被害を与えている振り込め詐欺撲滅を目指して、注意喚起をしようと企画されたものです。
イベント当日の様子を簡単に紹介します♪
☆サギ撲滅ソング大使による歌の披露
☆青葉警察署の高橋署長によるご講演
☆一日警察署長からの呼び掛け
リオパラリンピック銅メダリストの辻さんが1日警察署長に就任されました。辻さんは、振り込め詐欺の被害がどれだけ多いか、どれだけ身近なものかについて詳しくお話されていて、不審な電話等があればすぐに警察や家族に連絡してほしいと呼びかけていらっしゃいました。
堂々とお話されている姿はとても逞しく、とても素敵でした!
☆日本体育大学チアリーダーの皆さまによるパフォーマンス
迫力のある演技と笑顔に元気をもらいました!
☆神奈川県警防犯応援大使「世界事情」(お笑い芸人)による漫談
振り込め詐欺や防犯をテーマにしたユニークな漫談で、振り込め詐欺にひっかからないために必要なことについて、笑いを交えながらしっかりと伝えていらっしゃいました。
振り込め詐欺防止には、相手の巧妙な“エサ”にひっかからないこと、身内や友人、近所の方など第三者に相談できるように普段から準備しておくことが重要だそうです。電話がかかってきたらまず留守番電話サービスにつながるように設定しておくことも効果的というお話もありました。
「自分は絶対に大丈夫」、と思っていても相手は詐欺のプロ、巧妙な手口にうっかりひっかかってしまうかもしれません。
年末は振り込め詐欺の件数が非常に増加する時期です。「なんだかおかしいな?」、「電話の相手は本当に息子(娘)かな?」等、少しでも疑問に思ったら、警察や身近な人にすぐに相談をしてください。
私たち金融機関では、皆さまの大切な資産をお守りするため、特殊詐欺の水際防止に全力で取り組んでおります。
今後もこのようなイベントに積極的に参加し、それを通じて学んだことや感じたこと等を皆さまに発信してまいります。