トップ  > たまプラーザ支店  > 認知症サポーター養成講座受講者を講師に社内勉強会を開催しました!

こんにちは。たまプラーザ支店の荻原です。

二十四節季のひとつ「立春」を迎え、本格的な春の到来が待ち遠しい日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、たまプラーザ地域ケアプラザから講師をお招きし、社員が認知症サポーター養成講座を受講しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e2%91%a0

講師の方からのお話は、これまで抱いていた認知症に対するイメージを覆すものであり、超高齢社会となった日本社会において、地域で認知症の方を支える仕組みづくりが重要であることを学びました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e2%91%a1

併せて、この講座を受講した社員が講師となり、「認知症の人に優しい金融ガイド」を活用した店内勉強会を実施しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e2%91%a2

この勉強会では、改めて認知症に対する理解を深めるとともに、金融機関として認知症の方に接する心構えについて学びました。

当店では今後も、ご高齢の方をはじめとしたお客さまにご満足いただける接客やご提案に努めてまいります。