WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

所沢・所沢駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
人生100年時代を見据えた情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 所沢・所沢駅前支店  > 振り込め詐欺を防止しました!

2011/10/31

所沢・所沢駅前支店

振り込め詐欺を防止しました!

所沢駅前支店の北原です。

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、今年の8月、住友信託銀行所沢駅前支店で一件の振り込め詐欺未遂が発生致しました。

「急にお金が必要になって至急振り込みをしてほしい」。慌てているお客様を見て窓口担当者は「おかしいな」と不審に思いました。担当者と一緒に振り込み理由をもう一度確認頂いたところ、不審な点が・・・・!ここで「振り込め詐欺」であるということが発覚、急いで警察に届け出をしました。

今回の一件では、窓口の受付者とお客様の担当者でじっくりお話を伺い、未然に被害を防いだことから埼玉県警から表彰状を頂きました。

近年、全国で被害多発している「振り込め詐欺」。なんとなくテレビの中だけのニュースと思ってしまいがちですが、実は埼玉県は全国でも被害の多い県となっています!所沢駅前支店でも職員への注意喚起、お客様へのお声掛けを徹底させて頂いております。

過去に支店で開催した防犯講習にご参加頂いた方はご認識頂いているでしょうが、とても巧みに電話での会話が進められているそうです。お客様も可愛いお孫さんやご子息様から電話口で「急に資金が必要になった」などというようなフレーズが出たら、やはり「なんとか工面してあげたい」と真っ先に思ってしまうと思いますが、ここは心を鬼にして「ん?おかしいかな??」と一度勘繰る癖をつけてくださいね。対策としてご家族の間で「合言葉」を決めておくのもいいかも知れません。(私の祖母も以前振り込め詐欺の電話がかかってきました。それ以来本当に孫からの電話なのかを確認するためのクイズを作りました!それぞれの孫の好きな食べ物です。)

これからもお客様の資産を守って、頼れる銀行を目指して活動していきます。