WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

所沢・所沢駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
人生100年時代を見据えた情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 所沢・所沢駅前支店  > 認知症サポーターへの道

2013/06/25

所沢・所沢駅前支店

認知症サポーターへの道

こんにちは。所沢支店の渡邊・加藤です。

 

当店では6/18(火)、所沢市役所高齢者支援課より講師をお招きし、所沢駅前支店と合同で認知症サポーター養成講座を受講しました。                    

 

認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、認知症の方や家族を見守る「応援者」のことです。

 

 

講義では、認知症の症状や、サポーターとしての心得などを分かりやすく説明していただいた後、グループ単位で事例と対応方法のディスカッションを行いました。

 

認知症の方への具体的な対応のポイントとしては、

「相手に目線を合わせてやさしい口調で声を掛ける」

「相手の言葉に耳を傾けて対応する」などが挙げられます。

 

 

 

認知症の方だからといって何か特別なことをしようと構えるのではなく、日頃から全てのお客さまに気持ちが良いと思っていただける対応を心掛けようと改めて思いました。

  

 

両店合わせて21名の受講者は、受講後に認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただき、認知症サポーターとなりました。

 

当店は、所沢駅前支店ともども地域に根ざしたホスピタリティ溢れる店舗を目指して様々な活動に取り組んでまいります。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。