WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

所沢・所沢駅前支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
全ての人が安心・安全に住み続けられるまちづくりにおける環境問題への意識の向上を図るため、社員の環境教育(各種勉強会等)、環境に関するポスターや環境保護活動ロビー展を開催します。

トップ  > 所沢・所沢駅前支店  > 手話講習会を実施しました!

こんにちは。所沢支店の小池です。

 

当店では2/9(火)、所沢社会福祉協議会より小田部様を講師にお迎えし、社員を対象とした手話講習会を実施しました。

新しい画像

当店窓口には筆談用具をご用意しており、ロビーで実際に使用することもあります。しかし、「お客さまをお迎えする際に、簡単なご挨拶だけでも手話を使ってでできたらよいのではないか」と考え、この講習会を企画しました。

 

講義では、耳の不自由な方(聞こえない方、聞こえにくい方)がどのような時に不安を感じるのかについてや、日常生活をしている中での注意点についても学びました。

また、手話による挨拶や、窓口で使える手話を、実際に練習しました。

新しい画像 (1)

手話をするのは初めてという社員がほとんどでしたが、講習会の最後には全員で「三井住友信託銀行 所沢支店」という手話が使えるようになりました。

 

講師の方からは、所沢市内では現在、聴覚障がいの手帳をお持ちの方が約500名いらっしゃるというお話もありました。

当店を、より多くのお客さまに気持ちよくご利用いただくために、今後も様々なCSR活動に努めてまいります。