WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

所沢支店

西武池袋・新宿線所沢駅西口から徒歩3分。 市内一番の目抜き通りであるプロペ通り商店街を入ったところにお店があります。

トップ  > 所沢支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/01/04

所沢支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。所沢支店・所沢駅前支店の小澤です。

寒さもひときわ身にしみる季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では12/26(水)、SDGsについて学ぶ社内勉強会を開催しました。この勉強会はサステナビリティ委員が主体となって開催したもので、社員約65名が参加しました。

sdg%ef%bd%93

皆さまは「SDGs」をご存知でしょうか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。

 

一見すると難しく感じるSDGsですが、私たちの普段の生活でも積極的に取り組むことができます。

例えば、エアコンの温度を冬は低めに、夏は高めに設定することは、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の達成に繋がる活動です。所沢支店内でも、温度設定を上記のように保つため、冬にはブランケットの貸し出し、夏にはうちわのプレゼントを行っております。

 

勉強会に参加した社員からは、「SDGsは初めて聞いた言葉だったが、自分たちの生活に身近なものだった」、「当社のサステナビリティ活動もSDGsと関係することが分かって興味深かった」等の声があがりました。

当店では今後も、SDGsに関する活動の一環として、各種ロビー展やセミナーなどを開催してまいります。