WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

津田沼支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
振り込め詐欺被害を減らすべく、防犯対策の情報提供に注力しています!  

トップ  > 津田沼支店  > 小学生職場体験を開催しました!

2017/09/21

津田沼支店

小学生職場体験を開催しました!

こんにちは。津田沼支店の松下です。

朝夕はめっきり涼しくなり、過ごしやすい気候になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では9/21(木)、「小学生職場体験」として船橋市立前原小学校から6年生4名の受け入れをしました。

これは、小学生に信託銀行の仕事の一部を体験してもらい、銀行とはどんなところかを知ってもらおうと企画したものです。

 

まずはじめに、当店次長から津田沼支店の概要について説明しました。小学生は皆、真剣にメモをとりながら聞いてくれていました。

img_0557

次は、「実物の1億円を持ってみよう」の時間です!パッキングされた本物の1億円を持ってみると、「重い!」と歓声が上がり、なかなかできない貴重な体験を楽しんでもらえたようです。

さらに、紙幣の数を数える札勘(さつかん)にもチャレンジしてもらいました。たて読みと横読みの数え方を教えてもらった後は、模擬紙幣を使って、皆で一生懸命練習をしていました。

 

普段なかなかできない経験の数々に、小学生たちは終始、興味津々の面持ちでした。

短い時間でしたが、「銀行で働く」ということについて少しでも身近に感じてもらえたのではないかと思います。

 

当店では今後も、様々な活動を通じて地域に貢献できるよう、CSR活動に取り組んでまいります。