WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

浦和支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまのお役に立つ情報発信のためのセミナー開催に注力し、社員参加型の企画・実施に取り組みます。

トップ  > 浦和支店  > ダイナースクラブカードの会員さま向けの相続・税金対策セミナーを開催しました!

2019/02/06

浦和支店

ダイナースクラブカードの会員さま向けの相続・税金対策セミナーを開催しました!
08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も

こんにちは、浦和支店の浦江です。

皆さま、節分の豆まきはされましたか。まだ暫く寒い時期が続きますので、どうぞご自愛くださいませ。

当店では2/2(土)、浦和ロイヤルパインズホテルにて、ダイナースクラブカードの会員さま向けに、相続・税金対策セミナーを開催しました。

1

第1部では相続対策について、第2部では不動産活用における税金対策をテーマに、税理士の先生よりお話をしていただきました。

セミナーは少人数制で、終始和やかな雰囲気の中、行われました。参加者の皆さまは熱心に耳を傾けてくださり、終了後は遺言の作り方など個別のご質問を多数いただきました。

 


相続対策は、「分割」、「手続き」、「税金」の3つのポイントを押さえておくことが基本です。特に、遺される方が「分割」について自らの意思を適切に示し、相続が争続(そうぞく)にならないよう準備しておくことが大切です。

講師の方は税金に係る手続きを担う立場から、「不動産活用等で生前にせっかく節税対策を駆使しても、結局“争族”となっては意味がない」、「遺言がないことで相続人同士では適切な合意ができず、遺産分割が長引き、結果、本来不要な多額のな納税コストまで生じてしまう」といった具体的なお話をしていただきました。

こうした実例はここ数年で増加しているそうで、皆さまからは「相続税対策の観点からも分割対策は重要なのですね」、「あらかじめ準備しておくことの大切さを改めて認識しました」等のご感想が寄せられました。

2


当社では、専門のスタッフによる遺言や生前贈与のご相談を無料で承っております。ご相談をご希望の方は是非、当店窓口や担当者にお気軽にお声掛けくださいませ。

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。