浦和支店
こんにちは。浦和支店の梶山です。
先日、当店では「ナショナル・トラスト」のロビー展を開催しました。
ナショナル・トラストとは、19世紀にイギリス市民の発案で、非営利法人の「ナショナル・トラスト」が国民から託された寄付金ををもとに、国民の財産である自然や歴史的な環境を買い取りなどで入手し、守っていく活動を開始したことが始まりです。
自然の恵みを確実に守ることができる有効な方法であり、積極的に自然資本を保全していく取り組みが世界中で広がっています。
日本では1960年代に鎌倉の「御谷の森」を市民の力で守ったことがナショナル・トラストの第1号であり、その後は活動が全国に広がり現在では50以上の地域でナショナル・トラスト活動が行われています。
三井住友信託銀行では、「国内のトラスト地を増やすことは私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、ナショナル・トラスト活動を支援しています。
期間中は多くのお客さまに展示をご覧いただきました。
当社は今後も、信託銀行ならではの信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラストを広める取り組みに注力してまいります。
当店では今後も、様々なテーマのロビー展を企画・開催してまいりますので、是非ご覧ください。