WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

浦和支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまのお役に立つ情報発信のためのセミナー開催に注力し、社員参加型の企画・実施に取り組みます。

トップ  > 浦和支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。浦和支店の佐々木です。

当店では6/19(火)、認知症サポーターキャラバンのキャラバンメイトである「おたっしゃ倶楽部」の皆さまにお越しいただき、全社員を対象とした「認知症サポーター養成講座」を実施しました。

dsc_0256-%e7%b8%ae%e5%b0%8f

講座では、認知症の症状や障がいについて、また周りで支える人のもつべき心得、認知症の方と接する際の注意点などについて教えていただきました。

85歳以上のうち4人に1人が認知症とその予備軍というお話や、最近では若年性認知症も増えているというお話から、認知症は私たちにとって身近な症状なのだと知りました。

 

DVD視聴も行い、日常生活で役立つ事例を複数、紹介いただきました。街で認知症の方に会った時、どのように接すれば安心していただけるかが具体的に示されており、普段の生活を振り返る良い機会にもなりました。

講座修了後、参加者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88

この講座を通じて、日頃から小さなことでも少しずつ取り組んでいくことで、地域の皆さまに貢献できることがあると感じました。

今後も、地域の皆さまにやさしい支店を目指して、様々なサステナビリティ活動に努めてまいります。