WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

宇都宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
栃木の自然・文化保護活動に注力していきます!

トップ  > 宇都宮支店  > 鬼怒川の自然を守ろう!!、「鬼怒川れき河原の動植物」ロビー展

2013/09/25

宇都宮支店

鬼怒川の自然を守ろう!!、「鬼怒川れき河原の動植物」ロビー展

こんにちは。宇都宮支店の吉川です。

 

当店では、9/2(月)~9/30(月)まで、「鬼怒川れき河原の動植物」と題したロビー展を開催しています。

このロビー展は、絶滅危機に瀕している鬼怒川の河原の動植物について紹介しているほか、うじいえ自然に親しむ会の皆さまが取り組んでいる鬼怒川流域の環境保全活動についても紹介しています。

 

みなさまは「シルビアシジミ」をご存知ですか?

シジミと言っても、二日酔いに効くあのシジミではありません。

栃木県さくら市付近で発見された、シジミチョウ科ヒメシジミ亜科に分類される蝶の一種で、環境省のレッドリストの絶滅危惧ⅠB類に指定されています。

 

 

うじいえ自然に親しむ会の皆さまは、このような鬼怒川流域に生息・生育する希少生物を保全するべく、多くの市民ボランティア団体と協力しながら、河川敷の巡視や雑草の駆除に取り組んでいます。

 

当店にご来店の際は、ロビー展にお立ち寄りいただき、生きものたちの命のつながりや、それを守る方々の取り組みについてご覧ください。

動植物の缶バッジのプレゼントもございますので、お子さまやお孫さまとのご来店も大歓迎です!!(缶バッジは数に限りがございます。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。)

 

今後も、地域に根ざした金融機関を目指して様々な活動に取り組んでまいります。