WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

宇都宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
栃木の自然・文化保護活動に注力していきます!

トップ  > 宇都宮支店  > 鬼怒川の自然保護活動に参加しました!

2019/10/04

宇都宮支店

鬼怒川の自然保護活動に参加しました!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。宇都宮支店の鹿見です。

徐々に日が暮れるのが早くなり、秋の訪れを感じます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では9/16(月)、うじいえ自然を守る会様が主催する「ミヤコグサ管理地除草集中キャンペーン」に参加しました。

kusa2この活動は、ミヤコグサを守ることによって市の天然記念物にも指定されているシルビアシジミという蝶を守ろうという活動です。

ミヤコグサは下記写真の通り小さな植物なのですが、シルビアシジミの幼虫はこのミヤコグサしか食べないそうです。そのためミヤコグサが消えてしまうとシルビアシジミもいなくなってしまうのです。

kusa3

ミヤコグサは背が低く、地面に対し並行に成長するため、雑草で生い茂ると成長が阻害されてしまうそうです。そのため、定期的に雑草を抜いて守っているのだと、うじいえ自然を守る会の方から教えていただきました。

この活動に参加して、身近な場所で起こっている環境問題や自然保護の取り組みについて知ることができたのは、大変意義深い体験でした。

 

当店では今後も、微力ながら地域の環境保全活動に参加し、貢献してまいります。