WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

宇都宮支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
金融教育機会の提供や地元イベントへの参画を通じて、地元栃木の将来を担う学生たちへ貢献します。

トップ  > 宇都宮支店  > サクセスフル・エイジングセミナーを開催しました!

こんにちは。宇都宮支店の吉川です。

当店では9/12(金)、自治医科大学より長田先生を講師にお招きし、サクセスフル・エイジングセミナーを開催しました。

セミナーのテーマは、「知らないと怖い高血圧と生活習慣病」です。

DSC_0567 (2)

長田先生からは、 塩分の過度の摂取・喫煙・運動不足・ストレスなどが高血圧の原因となり、高血圧によって腎臓病や心不全を引き起こすリスクが上がることなどについてお話いただきました。

ご参加いただいた皆さまの関心が特に高かったのは、栃木県民の平均寿命についてのお話でした。

長田先生からは、栃木県は平均寿命が短い県であり、県民の塩分の摂取量が相対的に高いことが要因の一つと考えられるとのお話がありました。

「薄味は誰にでもできる健康法」という言葉がありますが、自分自身も気をつけていかなくてはならないと改めて感じました。

 

今後も、皆さまが健康でよりよい生活を送るお手伝いができるよう、様々な情報発信やセミナーを開催してまいります。