WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八千代支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センター等との連携を強化し、社員教育やお客さまへの情報発信に積極的に取り組んでまいります!

トップ  > 八千代支店  > 地域包括支援センターと連携しています!

2016/09/29

八千代支店

地域包括支援センターと連携しています!

こんにちは。八千代支店の太田です。

季節の変わり目となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、ご高齢者の皆さまのお役に立とうと当店が取り組んでいる活動について紹介します。

 

超高齢社会となった日本において、高齢者を取り巻く環境は厳しさを増しています。

社会問題になっているものもあり、一例を挙げますと、「振り込め詐欺」に代表される金融詐欺による被害や、認知症を発症したことにより日常生活に支障がでているケース、病気や身体の異常により介護等のケアが必要になったケース等があります。

こうした環境下で金融機関も対応を迫られており、当社でも様々なサポートをさせていただいておりますが、銀行単独での対策には限界があるもの事実です。

 

そこで当店では、「地域包括支援センター」と連携し、ご高齢者の皆さまにより一歩入り込んだ支援を展開しています。

地域包括支援センターとは、高齢者の保険医療の向上、福祉増進を包括的に支援することを目的とし、市町村が設置してる組織です。地域の高齢者に関する総合的な相談や権利擁護、地域の支援体制づくり、介護予防の必要な支援等を行っています。

包括支援C例えば、認知症のお客さまが振り込め詐欺の被害に遭われないよう、「八千代市八千代台地域包括支援センター」と連携し、ご自宅への訪問やご家族との話し合いを進め、未然防止に努めています。

他にも、「消費生活センター」とも連携を図り、詐欺被害に遭われてしまった方のサポートや二次被害の防止対策等、より生活に密着したオーダーメイドの活動を展開し、地域の高齢者の皆さまをサポートさせていただいておりいます。

当店では今後も、「ご高齢者の強い見方」となれるよう、同センターと連携を強化してまいります。