八千代支店
こんにちは。八千代支店の中川です。
6/27(月)、「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会が開催され、当店は社員27名が参加しました。
この社内勉強会は、プラスチックの削減意識を高めることを目的に企画されたもので、プラスチックが環境に与える影響、環境問題をふまえてのプラスチックとの付き合い方等について学びました。
私はこの社内勉強会を通して、3Rに加えて「Renewable」(原材料を石油から再生可能資源に転換すること)の大切さと効果、3つのリサイクル方法、新素材のプラスチック(生分解性プラスチック・バイオマスプラスチック)を賢く使い分ける方法、モノマテリアル化(単一素材にすることでリサイクルしやすくなる活動)、当社の取り組み事例について学ぶことができました。
そして、すぐにRenewableの素材を活用するのではなく、3R+Renewableの順番を意識した活動を徹底することでプラスチックの削減につなげて行こうと思いました。
当社では、窓付き封筒のフィルムを紙素材のグラファンに変更することで紙として資源化し、モノマテリアル化に取り組んでいます。
当店では、今回の内容について支店内で再度勉強会を実施し、情報共有しました。環境意識に配慮した活動について支店全体で取り組んでまいる所存です。
当店では今後も、当グループの一員としてSDGsへの取り組みを行うとともに、社員一同がサステナビリティ活動への関心を深め、皆さまへの情報発信に努めてまいります。