八千代支店
こんにちは。八千代支店の中島です。
11月も半ばになりました。11月といえば「秋なのか冬なのか」をめぐってしばしば議論が起きます。北に行くほど11月を冬と感じる方が多い一方、南に行くほど秋と回答する方が多いそうです。
ちなみに気象庁の定めでは「11月は秋」とのことですが、11月7日は「立冬」といい冬の始まりを表す日になります。日本の四季を理解するのはなかなか難しいですね。
さて、当店では現在、ロビーに「森の墓苑」に関するパンフレットを設置しています。
「森の墓苑」とは、公益財団法人 日本生態系協会が2016年2月に千葉県長生郡長南町で始めた墓地事業です。
ご遺骨を土に埋葬して墓石の代わりに在来の木を植え、生きものとともに育むことで、かつて開発で失われた森を50年後には再び豊かな自然の森に戻します。
「森の墓苑」の特徴として、宗教を問わずペットとの埋葬も可能であること、家族の負担やコストが少ないこと、社会貢献に繋がること等が挙げられます。
日本では墓地開発による自然破壊が懸念されていますが、「森の墓苑」はまさに環境の時代の新しい樹木葬・自然葬の形となっています。
「森の墓苑」は千葉県内にありますので、ご興味のある方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
なかなか足を伸ばすのが難しいという方はスマートフォンのアプリを利用したリモート現地見学も開催されているそうですので、是非ご検討ください。
当店では今後も、様々なパンフレットの設置を通して皆さまへの情報提供に努めてまいる所存です。
支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。