WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 国連・政府・自治体・企業・市民社会が集結の「ジャパンSDGsアクションフォーラム」へ参加しました!

2022/03/31

横浜・横浜駅西口支店

国連・政府・自治体・企業・市民社会が集結の「ジャパンSDGsアクションフォーラム」へ参加しました!
17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 18 SDGs全体

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の下方です。

当店は3/29(火)にオンライン配信された「ジャパンSDGsアクションフォーラム」へ参加しました。

当日は、国連・政府・自治体・企業・市民社会など、各分野の各代表が集結し、様々な視点からSDGsについて語られていました。

  2022-03-30-10-38-57-573    2022-03-30-10-37-17-429

国連経済社会局職員の皆さま、国連事務総長が任命した科学者の蟹江憲史氏、神奈川県知事の黒岩祐治氏、21世紀金融行動原則運営機関の当社フェロー役員 金井司が、グローバルな視点から「どうしたら国内で、各社で、SDGsに関する活動を展開していけるのか」についてディスカッションしていた内容は大変 有意義で、特に、当店が所在する神奈川県の取り組みに関するお話は今後の活動の参考にもなる内容で、とても勉強になりました。

「世間ではSDGsと言われているけれど、具体的にはどうすればいいの?」、「SDGsの目標達成のために私たちに何ができるの?」という疑問を持った人にもとても分かりやすい内容だったのではないかと思います。

 

このフォーラムに参加して感じたことは、私たち三井住友信託銀行としてできることは、「他店はもとより他社やお客さまとのコミュニケーションを大切にし、組織の立場を超えたアクションを進んで実践していかなければならない」ということです。

当店は今後も、地域の皆さまと協力し合いながら、SDGsの目標達成のために学びの機会を大切にしながら、積極的に活動を推進してまいります。