トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 富士山登山チャレンジ~環境保全・健康の大切さを実感~

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の下方です。

わたくしは先日、山小屋に1泊して富士山登山にチャレンジしてまいりました。これは、健康促進のためと、ご来光を臨んで自然のエネルギーを実感したいと思い立ったことがきっかけです。

これは個人の取り組みですが、この活動を通して環境保全・健康の大切さを実感しましたので本ブログにて報告いたします。

%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%ef%bc%91縦走をしたり、本格的な登山を経験されたりする方からすれば、富士山は山小屋も完備され、一泊できる登山用品の全てをレンタルしてくれることもあり、さほどレベルが高い山とは思われないかもしれません。

しかし、侮ることなかれ。標高3,100mにある8合目の外気は5℃! 7年前に登ったときよりも寒くなかったように感じましたが、それでも夏とは思えない気温でした。

そして、登頂した人にしか見ることのできない、素敵なご来光と一面に広がる雲海は、誰しもを魅了する絶景でした!

%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%ef%bc%92

海外渡航も緩和されてきているせいか、外国人のファミリーやツアーも多いように感じました。

丸2日間、登山にチャレンジした中で、感じたことが2つあります。

1つ目は、登山者の多くがペットボトルの飲料を持っていて、マイボトルを使用していなかったことです。山小屋の前の椅子にペットボトルを置いて行ってしまう人もいて、残念な気持ちになりました。美しい富士を楽しむために来ているのですから、自ら汚して帰ることのないよう、ゴミは持ち帰ること、環境保全を心がけることが大切だと思いました。

2つ目は、自身が高山病にかかってしまい、命や健康は本当に大事だということです。何事も身体が資本、健康でなければ何かに全力を注ぐことはできません。日ごろからの体調管理や必要に応じたトレーニングはしっかりとしておかなければならないと感じました。

 

今後も、日々の生活環境がサステナブルなものとなるよう、様々なチャレンジをし、皆さまにも情報提供をしていこうと思います。

支店プロフィール

〒220-0005
横浜市西区南幸1丁目6番31号
横浜高島屋1階

TEL : 045-311-5701(代表)

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索