WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 振り込め詐欺の未然防止に貢献しました!

2019/12/27

横浜・横浜駅西口支店

振り込め詐欺の未然防止に貢献しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

 こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の金森です。

当店では11/29(金)、戸部警察署長より、振り込め詐欺の未然防止に貢献したことへの感謝状をいただきました。当店は2期連続の表彰となります。

   img_20191129_134235_20191129_%ef%bc%88%e8%ad%a6%e5%af%9f%e8%a1%a8%e5%bd%b0%ef%bc%89      img_0495-002%ef%bc%88%e8%ad%a6%e5%af%9f%e8%a1%a8%e5%bd%b0%e7%8a%b6%ef%bc%89

本年9月、ご高齢のお客さまからお電話で、「窓口で高額な払い出し手続きをしたい」との申し出があった際、電話受付担当者がお客さまの話に不審な点を感じ、窓口担当者とも連携し、事前に店内で情報共有をしました。

お客さまご来店時に再度、窓口担当者と責任者で注意喚起をした結果、お客さまも「今回の話に不自然なところがある」と気付いてくださいました。窓口担当者がその場で戸部警察署へ直接連絡し、警察署員から改めて資金の使用使途を確認をしたところ、振り込み詐欺であることが判明したものです。

 

戸部警察署からは、「横浜駅周辺では依然、多くの詐欺被害が出ており、その中で未然防止に大きく貢献しているのが金融機関である」というお話をいただき、改めて身の引き締まる思いでした。

当店では、高額な払い出し手続きをされるお客さまへチェックシートを使ったヒアリングを行っています。また、詐欺防止パンフレットの手交、警察官の定期的な見回りなど、詐欺被害を未然に防ぐことができるよう、さまざまな取り組みに注力しています。

 

今後も、お客さまの大切なご資産をお守りするための活動を続けてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。