WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 映画「ぼくが性別ゼロに戻るとき」上映会&トランスジェンダー当事者によるトークショーに参加しました!

2022/03/29

横浜・横浜駅西口支店

映画「ぼくが性別ゼロに戻るとき」上映会&トランスジェンダー当事者によるトークショーに参加しました!
05 ジェンダー平等を実現しよう 05 ジェンダー平等を実現しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の下方です。

当店社員は3/25(金)、LGBTQの当事者による映画上映とトークショーに参加させていただきました。

 

映画は、LGBTQのなかでも「トランスジェンダー」ーをテーマに描いた「ぼくが性別ゼロに戻るとき」という作品で、実在のトランスジェンダー(女性→男性)の性転換手術を含む9年間の軌跡を追ったドキュメンタリーを視聴しました。

映画の上映後はトークショーへ参加し、トランスジェンダー当事者であるOUT JAPANの屋成和昭社長と、まぐろ屋(産地マグロの仲介)の東郷潤氏の対談を拝聴しました。

東郷氏は、女性として見られることが嫌なことのたとえとして、「普段、寒い時に寒い恰好はしませんよね。(女性として見られることがいやなのに、あえて女性の恰好はしないで男性の恰好をしますよね。)」というようなお話をされており、印象に残りました。

2022-03-25

 

また、色々な機関やメディア、教育の場で情報発信がなされ、従前よりはカミングアウトしやすくなった世の中になったものの、「まだまだ過ごし辛い点も沢山ある」とお話されていたのが心に残りました。

私たちの職場では様々なお客さまとお話をする機会があります。今後も、どんなお客さまにも店内で快適にお過ごしいただき、お手続きしていただけるよう、努めてまいります。