WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 藤沢SST文化祭2022に「服の交換会」ブースを出展しました!

2022/11/28

横浜・横浜駅西口支店

藤沢SST文化祭2022に「服の交換会」ブースを出展しました!
17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 18 SDGs全体

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の下方です。

当社は11/3(木・祝)に開催された「藤沢 サスティナブル・スマートタウン(以下、藤沢 SST)文化祭2022」にて、「服の交換会」ブースを出展しました。

藤沢 SSTは「生きるエ ネルギーがうまれる街。」というコンセプトを掲げています。当社はこの「まちづくり事業」に、金融機関として唯一参画しています。 

 

当社のブースは(株)ワンピース様ご協力の下で「服の交換会」を実施、当日は当店社員もブースの運営を行いました。

%e8%97%a4%e6%b2%a2sst%e5%be%8c%ef%bc%92

ファッション産業は、服飾を生産・輸送・廃棄する過程で、大量のエネルギー・水・プラスチック・CO2を使用・排出するため、環境負荷が2番目に大きい産業といわれています。日本で作り、捨てられている服は年間10億枚とも言われており、サステナブルファッションへの早期転換が求められています。

当社ブースは「持ち込んだ洋服と同数を交換できる、参加 費無料」のブースとして運営しました。また、会場で初めて当 社ブースを知ったという方や持参する洋服がない方には、メッセージカードを記入することでご参加いただきました。

結果、120名の方が約80点の洋服を持参され、ほぼ同数が新しい 持ち主の手にわたりました。 ブースは終日 大変盛況で、「捨てるには惜しい洋服を持ってきました」、「普段は選ばないデザインの洋服に出会えました」、 「素敵な活動ですね」、「新しいエコな取り組みを応援したい」 等、あたたかなコメントが多数寄せられました。 

%e8%97%a4%e6%b2%a2sst%e5%be%8c%ef%bc%91

当店では今後も、大きな社会課題に対し、一人一人ができることの提案を様々な機会を通じて実施してまいります!