WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 防災備蓄品をフードバンクにお届けしました!

2021/09/10

横浜・横浜駅西口支店

防災備蓄品をフードバンクにお届けしました!
01 貧困をなくそう 01 貧困をなくそう 12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の土屋です。

当店では先日、年に1回行っている自宅の防災備品の見直し作業をしました。

これは、店内に備蓄している長期保存が可能な食品のうち、賞味期限が迫っているもの、うっかり期限が過ぎてしまっているものなどを入れ替える作業です。

今回、賞味期限まであと2カ月となったお菓子を「フードバンク」にお届けしました。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e5%82%99%e8%93%84%e5%93%81

フードバンクは、消費するには十分安全であるにもかかわらず廃棄されてしまう食料の寄贈を受け、支援を必要としている生活困窮者に食料を配る取り組みです。

「たすけあい」「支え合い」「分かち合い」「食品ロス削減」「社会福祉」「資源環境保全」の増進に寄与することを目的とした活動として、昨今注目されています。

たとえ些細なことでも「なにかできることはないか」という意識を持って様々な活動を続けていきたいと思います。

 

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けた意識を高く持ち、各種活動を継続してまいる所存です。