WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 「世界早産児デー展示会 〜いろんな子と、いろんなこと〜」を開催します!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の下方です。

当店では、11/15(火)~12/29(木)の期間、「低出生児(1,000g未満の出生児)」についてお伝えする、世界早産児デー(※)ロビー展「世界早産児デー展示会 〜いろんな子と、いろんなこと〜」を開催予定です。

※世界早産児デー(11月17日):早産における課題や負担についての意識を高めるために、ヨーロッパNICU家族会(EFCNI)および提携している家族会によって制定された日。

 

世界では「10人に1人」が早産で生まれます。多くの早産児が「低出生体重児(出生体重2,500g未満の赤ちゃん)」で生まれ、未成熟な身体をサポートするために入院をします。

保育器の中で懸命に生きようとする赤ちゃんを応援し、お世話をする一方で、早産になった自分を責めたり、赤ちゃんと離れて過ごす寂しさを我慢したり、様々な悩みを抱えるご家族がたくさん存在します。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

今回のロビー展は、かながわリトルベビーサークル pena様にご協力をいただいております。下記の写真は、pena様からご提供いただいた生後1カ月の低出生体重児と、その子が成長した写真です。   

 %e6%97%a9%e7%94%a3%e5%85%90%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%95%ef%bc%91  %e6%97%a9%e7%94%a3%e5%85%90%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%95%ef%bc%92

「低出生体重児(出生体重2,500g未満の赤ちゃん)」は、昨今、新聞・テレビなどの各種メディアでも取り上げられています。

今回のロビー展では、早産児の写真や同じ大きさのぬいぐるみなどを展示する予定です。これを機に、小さく早く生まれた赤ちゃんとそのご家族を知っていただくきっかけになればと思っています。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。