WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 【エコ祭23上】神奈川県主催 フードドライブがテーマのミーティングに参加しました!

こんにちは、横浜支店・横浜駅西口支店の土屋です。

当店では8/21(月)、神奈川県主催のフードドライブをテーマとしたミーティングに社員4名が参加しました。

フードドライブとは、各家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り、それらをまとめてフードバンク団体や地域の福祉施設・団体などに寄贈する活動です。

今回のミーティングではフードバンク団体やこども食堂を運営されている方々のお話を聞くことができました。

公益社団法人かながわフードバンクさまは、以下の3つをキーワードに活動をされています。

① もったいない:「食品ロスを減らし食べ物の価値を活かす」

② 分かち合い:「フードバンクを通じて、地域たすけあい・支え合いを実現」

③ ありがとう:「生活に困っている人・社会的に弱い立場にある人々の食のセーフティーネットをめざす」

 

私たち、横浜支店・横浜駅西口支店もこの活動に賛同し、昨年度も同団体さまを通じて寄贈活動を行っています。

また、こども食堂についてもお話がありました。すべての子供に「人としての豊かさ」を提供することができる民間発の自主的、自発的な取り組みであることや、地域の有志の皆さまのボランティアで行われている活動であることなどを知り、たいへん勉強になりました。

こども食堂の方からは、「食品だけではなく、えんぴつや消しゴム、ノートなどの学用品や、洗剤、おむつなどの生活消耗品も、寄付いただけるととても助かります」というお声がありました。次回のフードドライブ活動では、食品以外の寄贈も行っていこうと思います。

%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96mtg

当店は今後も、地域の皆さまに喜んでいただける活動、地域のお役に立つ活動を続けてまいります。