トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 横浜市ろう特別支援学校にベルマークを寄付しました!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の南です。

当店では1/29(木)、横浜市立ろう特別支援学校にベルマーク・インクカートリッジを寄付しました。

当店ではベルマーク回収BOXを通年で設置しており、店頭でお客さまに寄付をしていただいたベルマークや社員が家から持参したものをあわせると、A3サイズの封筒がいっぱいになるほどのベルマークが集まりました。

ご協力いただいた皆さまありがとうございました。

同校には昨年12月に寄付をして以来、1年ぶりの訪問となりました。

昨年度学校で集められたベルマークは、式典などで使用する「紅白幕」や「ボッチャ」という競技で使用する道具に交換されたとのことです。その一部に私たちが寄付したベルマークが含まれていた事を聞いて大変うれしく思いました。

神奈川県内にろう学校は4校しかなく、その中で横浜市に所在する学校はこの1校のみです。当日、現場でお話を伺いながら、地域の中で特別な役割を担われていることを改めて実感しました。
また、同校は当社と同じく100周年という大きな節目の年を迎えられ、最近は著名な卒業生の方々も来校されていたそうです。長く地域に根ざし、多くの方々に愛されてきた学校であることが伝わってきました。

今回の寄付を通して、聴覚に障がいを持つ方をはじめとするマイノリティの方々にも寄り添い、支え合う社会の実現に少しでも貢献したいという思いを改めて強くしております。

気が付かなければ捨ててしまうベルマークですが、誰かに喜んでもらえた、役にたったと思うと、贈った方もうれしくなります。

ベルマークの寄付は、手軽に始められるボランティア活動です。

「もったいない」の気持ちが、誰かの「ありがとう」に変わります。

当店では引き続き、店頭ロビーにベルマークBOXを備え付けておりますので、ご賛同いただける方は是非ご参加ください。

今後も地域の教育機関や福祉施設とのつながりを大切にしながら、よりよい社会づくりに取り組んでまいります。