WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 防災に関するロビー展を開催中です!

こんにちは。横浜支店の矢島です。

当店では、9月1日の「防災の日」を前に、防災に関するロビー展を開催しています。

 防災(1)

 

「防災の日」は昭和35年(1960年)に、台風、高潮、津波、地震などの災害について、認識を深め、これに対処する心がまえを準備しようという目的で、政府によって制定されました。

また、昭和57年(1982年)には、「防災の日」を含む1週間が防災週間と定められました。毎年8月30日から9月5日までは、訓練やイベントが各地で開催されています。

 

災害をなくすことはできませんが、災害による被害は私たちの備え次第で減らすことができます。今すぐ出来る「減災行動」について確認してみましょう。

◎家の危険個所を確認しましょう。

◎正しい情報を収集することが大切です。ラジオ等で正確な情報を入手しましょう。

横浜市では、登録された携帯端末へ地震震度情報、気象警報・注意報などの防災情報をEメールで配信するサービス「横浜市防災情報Eメール」を提供しています。

◎避難方法や避難場所について確認しましょう。

◎家族との連絡方法を確認しましょう。

◎備蓄品を準備しましょう。

 

この機会に、身の回りに危険な場所がないか、万が一の際の避難場所や避難経路等はどこか確認していただき、災害への万全の備えをしていただければ幸いです。

 

このロビー展は9/5(金)まで開催しています。防災関連のパンフレットやチラシも多数ご用意がございますので、ご来店の際はどうぞお手にとってご覧ください。

防災(2)