WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 中学生“自分再発見”プロジェクト~横須賀市立追浜中学校に行ってきました!

こんにちは。横須賀支店の長野です。

 

横須賀市では、“横須賀の人材は地域の産業界・行政・教育界が連携して、横須賀の地域力で育てていこう”という視点で、産官学が連携した「よこすかキャリア教育推進事業」を展開しています。

この事業の一環として、中学生による「職場体験学習」や、横須賀の企業人と中学生がディスカッションを行う「マイ・タウン・ティーチャー(MTT)」が実施されています。

当店も、地域連携で横須賀市の中学生を応援しようと、MTTに3年前から参加しており、11月のブログ(←こちらをクリック)でお伝えした職場体験学習などと合わせて、すっかり定着したイベントとなっています。

 

今回のMTTは12/11(木)に追浜中学校にて実施され、当店からは私(2013年入社)と田中(2014年入社)の2名が参加しました。

当日は中学生6名程度が1グループとなり、各グループに社会人1人がMTTとして配置され、中学生が職業体験を通じて感じたことを伝えると共に横須賀市で働く社会人と話し合うディスカッションを行いました。

以下は中学生の感想の一部です。

新しい画像

 新しい画像 (1)

MTTは横須賀市のキャリア教育の一環として実施されていますが、この事業を通じて、中学生のうちから社会人と直接話す機会を持ち、「働くこと」について考える時間があるのはとてもよいことだと感じます。

私たちが一生懸命伝えた言葉が、ディスカッションに参加してくれた生徒の心に少しでも残れば幸いです。

今後も、横須賀市の未来を担う子供たちを応援していきたいと思います。