WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 横須賀市立常葉中学校の職場体験学習の受け入れをしました!

こんにちは。横須賀支店の加山です。

当店では、11/8(火)~11/10(木)の3日間、横須賀市立常葉中学校の職場体験学習の受け入れをしました。

%e8%81%b7%e5%a0%b4%e4%bd%93%e9%a8%93

この職場体験学習は、横須賀市の教育推進事業の一環として毎年行われているプロジェクトです。今年も2名の中学生が当店にやってきました。

初日は皆、緊張の面持ちでしたが、日を追うごとに笑顔も増えてきました。

%e8%81%b7%e5%a0%b4%e4%bd%93%e9%a8%932

職場体験学習では、実際に入金・出金の伝票を記入したり、名刺交換や模擬紙幣を数える札勘(さつかん)を行ったり、ロビーアテンダントの体験もしてもらいました。

札勘では扇形に紙幣を開いて数を数える「横読み」に苦戦していたようですが、2人ともコツをつかむとぐんぐん上達していました。

ロビーでは、ご案内係の腕章をつけて、ロビーアテンダントと共にお出迎えやお見送りの挨拶を体験してもらいました。

 

中学生たちにとって、この3日間の職場体験が「社会で働く人々の姿を知る」活動の一環となれば幸いです。

当店では今後も、次世代を担う子供たちを応援してまいります。