WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 5~6月を「エコ&プラごみ削減強化月間」として活動します!

こんにちは。横須賀支店の米澤です。

青葉の美しい季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

三井住友トラスト・グループでは、SDGsの目標達成に向けた取り組みとして、「プラごみゼロ宣言」を策定しています。

当店では5~6月を「エコ&プラごみ削減強化月間」に設定し、①マイボトルの持参、②マイバッグの推進、の活動に取り組んでまいります。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf

プラスチックは、レジ袋やペットボトルなど、私たちの生活を便利なものにしてくれています。一方で、レジ袋などの大量のプラスチックごみは、環境や生態系に悪影響を及ぼすことが指摘されています。

特に、廃棄され環境に流出したプラスチックは完全に分解されず、マイクロプラスチックとして海洋など環境中に残り、食物連鎖の過程で人類の体にも影響を与える可能性が指摘されています。

当店では、住みよい地球・持続可能な社会の実現に向けて、社員全員にエコバッグやタンブラーの使用を推奨し、プラスチックごみの排出量を減らす取り組みを実施しています。

 

当店では今後も、小さな取り組みの積み重ねを大切に、SDGsの目標達成のための活動に積極的に取り組んでまいります。