トップ  > 二子玉川支店  > 地域包括支援センターのお手伝いをしました!

こんにちは。二子玉川支店の鈴木です。

当店では、『社員ひとりひとりの「My SDGs」』づくりに取り組んでいます。これは、二子玉川支店の「私たちのSDGs宣言」で掲げている、個人が自分の達成したいSDGs目標を選んで、具体的な取り組みを実践しようというものです。

 

私の「My SDGs」には、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」を掲げています。先日、この目標を達成するための取り組みとして、「二子玉川あんしんすこやかセンター」(地域包括支援センター)が主催する「あんしんほっとカフェ たまがわ」のお手伝いをしてまいりました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「あんしんほっとカフェ たまがわ」は、いつまでも住み慣れた家で安心して暮らせる街となれるよう、地域のご高齢の皆さまの憩いの場として月に1回開かれているカフェです。

当日お集まりいただいた皆さまはとてもお元気な方ばかりで、コーヒーとお茶をいただきながらのおしゃべりはとても盛り上がりました!また、脳トレ体操コーナーでは、参加メンバーの中では一番若いはずの私が間違いを連発したため、会場の皆さまの笑いを誘う結果となりました。

会場には地域包括支援センターの皆さまに加え、看護士やケアマネージャー、介護用品会社にお勤めの方などもいらしていました。「高齢になって生活が心配になってきた時はまずどこに相談したら良いのかしら?」、「実際に介護を受けるまでの流れを詳しく教えてほしい」等、各分野のプロ同士の情報交換に熱が入りました。私も大変勉強になりました。

あっという間に2時間が経ちお別れの時間になると、参加者の皆さまからは、「マンション暮らしの人が増えて、昔みたいに縁側や玄関先でちょっとおしゃべりという土地じゃなくなってしまいました」、「こうして顔を合わせておしゃべりできる機会は本当に大切です」等、カフェを名残り惜しむ声があがりました。

 

私はこのカフェに参加したことで、地域包括支援センターの皆さまが、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」や目標11「住み続けられるまちづくりを」の実現に向けた取り組みを進めていらっしゃることを改めて実感しました。

二子玉川支店としても、金融機関としてセンターの皆さまのお役に立てるよう連携を密にするとともに、地域の皆さま、ご高齢のお客さまのお役に立てるよう商品・サービスの提供を通じたサポートに注力してまいる所存です。

当店の取り組みは随時、本ブログにて紹介してまいりますので、是非ご覧下さい!