WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子支店  > 奥多摩の自然保護活動に参加しました!〜秋の植樹編〜

2014/12/11

八王子支店

奥多摩の自然保護活動に参加しました!〜秋の植樹編〜

こんにちは、八王子支店の岡本です。

 

8月のブログ(←こちらをクリック)でもお伝えしたとおり、当店では年に3回、奥多摩の自然保護活動に参加しています。

今回のブログでは、八王子駅前支店と共に11/16(日)に実施した、植樹活動の様子をお伝えします。

写真30奥多摩1

当日は、活動を主催する市民団体「CSRを促進する市民の会」の皆さまや、個人参加の方々と共に、植樹に取り組みました。

植樹の舞台である里山には、夏のブログでご紹介した発電機が働いており、休憩所の電球に電気を供給していました。

     写真31奥多摩3    写真32奥多摩4

「CSRを促進する市民の会」の方から植樹に関する説明を受けたあと、いよいよ活動開始です!

1人あたり2〜3本の苗を植えましたが、土が意外と固く、シャベルとスコップを駆使しての作業となりました。

写真29奥多摩2

この日に植樹したのは、「ヒラドツツジ」、「ドウダンツツジ」、「ミツバツツジ」の3種類でした。 

植え終わったら個人の名前の付いた札を苗にかけました。約2年間は、この札で誰が植えた苗木か判別できるそうです。来年、植樹に訪れた際に、自分の植えた苗木の成長を確認したいと思います!

 

当店では今後も、地域の自然保護活動に取り組んでまいります。