WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子支店  > 第3回シルバーカレッジを開催しました!

2016/08/31

八王子支店

第3回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。八王子支店の高橋です。

当店と八王子駅前支店では8/4()、八王子京王プラザホテルにて、第3回目となるシルバーカレッジ特別講座を開催しました。

これは、立川・立川北口支店と合同で開催したもので、第1・2回目に続き、今回も約100名の方にご参加いただきました。大変暑い中にも関わらずご来場いただき、誠にありがとうございました。

シルバーカレッジ3回目写真シルバーカレッジとは、生き生きとしたシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

6月から9月にかけて、毎月1回、計4回開催しております。(ご好評につき、募集は終了しております。)

 

今回は、「認知症問題を考える」をテーマに、2部構成で実施しました。

第1部では、社会福祉法人浴風会ケアスクール校長の服部安子様を講師にお招きし、「認知症を正しく理解し安心の備えを~介護の最前線からのアドバイス~」をテーマにお話をしていただきました。

服部校長からは、30年にわたる福祉の現場経験をもとに、認知症についてどのような備えが必要なのかについて詳しくお話いただき、会場の皆さまは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

第2部では、三井住友信託銀行八王子支店財務コンサルタントの下田より、「認知症に対応した信託の活用策~信託の仕組みで安心のサポートを~」をテーマに、信託を活用した財産管理の方法について説明をさせていただきました。

 

セミナー終了後、お客さまからは、「現場の方のお話を聞く機会は無かったので、大変参考になりました」、「認知症の備えとして信託を活用できることは知らなかった」等のご感想が寄せられ、セミナーは大変好評でした。

 

これまで計3回開催してまいりましたシルバーカレッジも、次回が最終回となります。

本ブログでは次回のシルバーカレッジの様子も報告いたしますので、どうぞお楽しみに!