WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子・八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子・八王子駅前支店  > 今年も八王子祭りが開催されました!

こんにちは。八王子支店の大内です。

 

八王子市では8/4(金)~8/6(日)の3日間、八王子祭りが開催されました!

今年は市制100周年ということもあり、特に気合いが入っているように感じられました。また、当店のある東急スクエアビルの周辺には屋台が立ち並び、昼夜問わずたくさんの来場者で大賑わいでした。

img_9841

八王子祭りは1961年から始まった50年以上の歴史があるお祭りで、例年約80万人もが集まる八王子最大の行事になっています。2016年には、恒例イベントの「民謡流し」が、「最多人数で踊る盆踊り」としてギネス世界記録に登録されました。

そして、最大の見どころは伝統的な山車(だし)。中でも、山車と山車がすれ違う時にお互いを寄せ合い、囃子(はやし)を競い合う「ぶっつけ」は見ものです!囃子(はやし)につりこまれたほうが負けとなります。

昨今は、この迫力ある山車にGPSを搭載し、リアルタイムに位置情報を取得してマップに反映する「山車ここ!」というシステムも新たに始まったようで、山車について回る観客の姿も多く見受けられました。

山車は19台もあり街中を常に動いていますのでため、このシステムがあればよりお祭りが楽しめますね!

 

毎年進化する八王子祭り、来年もとても楽しみです。ご興味のある方は是非、来年のお祭りにご参加ください♪