WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

本店営業部

当部はSDGs目標3の達成に向けて、
ご退職前後やシニア層の皆さまへ、「健康」や「福祉」に関するイベント・セミナー等を通じて情報提供をしてまいります!

トップ  > 本店営業部  > 「強盗及び振り込め詐欺対策講習」を受講しました!

こんにちは。本店営業部の武田です。

 

当部では7/21(火)、丸の内警察署の方にお越しいただき、社員を対象とした「強盗及び振り込め詐欺対策講習」を実施しました。

講習では、DVDの視聴と、警察所の方からご講話をいただきました。

image1

DVDでは、実際にお客さまが窓口にご来店されて出金手続をされる際、チェックリストの活用方法や、電話をしながらATM操作をしているお客さまへのお声掛けの仕方などを学びました。

 

その後、丸の内警察署の方から、強盗や振り込め詐欺に関するご講話がありました。

強盗に関するご講話では、他の金融機関の事例を紹介していただきました。不審者が来店した際は、警察への通報や犯人の特徴を確認するなど、社員は各自の役割を果たすことの必要性を実感しました。

振込詐欺に関するご講話では、発生件数や被害の金額は少なくなってはいるものの、窓口で出金理由を聞かれた場合に備えて答えを用意させたり、警察や弁護士を装って数人体制で電話をかけたりするなど、詐欺の手口が巧妙になっているというお話がありました。

ニュースや新聞などで、振り込め詐欺に関する話題は何度も取り上げられているにも関わらず、残念ながら振り込め詐欺の被害に遭われる方は後を絶ちません。

当部では、お客さまの大切な資産をお預かりする金融機関として、「振り込め詐欺は絶対に許さない!」という強い気持ちで、社員一丸となって振り込め詐欺未然防止に努めてまいります。