WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

本店営業部

当部はSDGs目標3の達成に向けて、
ご退職前後やシニア層の皆さまへ、「健康」や「福祉」に関するイベント・セミナー等を通じて情報提供をしてまいります!

トップ  > 本店営業部  > まち歩きユニバーサルマナー研修に参加しました!

こんにちは。本店営業部の傳田です。

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当部では7/26(水)、「まち歩きユニバーサルマナー研修」に参加しました。

ユニバーサルマナーとは、「自分とは違う誰かの視点に立ち、適切な理解のもと行動すること」と定義されています。

研修では、ユニバーサルマナーの基礎知識について説明を受けた後、さまざまな障がいのある方へのサポート方法を学びました。具体的には、車いす体験・視覚障害体験・高齢者体験の実技の他、実際に丸の内エリアの街やビルの中を歩く「まち歩き」を行いました。

        img_0448-2      img_0443-2

 

研修に参加したことによって、障がいのある方や、高齢者の方々への基本的な接し方や、どうすれば適切な配慮ができるようになるかを学ぶことができました。

サポートの第一歩はコミュニケーションです。押しつけや過剰な配慮ではなく、できることをできる範囲で、さりげないサポートを実践してまいります。

ご来店いただくお客さまに店内で快適に過ごしていただけるよう、今後もさまざまな研修等に参加してまいります。お困りのことがございましたら、ご遠慮なくお声掛けください。

店部一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。