トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 「認知証サポーター養成講座」を受講しました

こんにちは、池袋支店の清水です。

 

当店では12/13(木)、東京都から講師をお招きして、社員を対象とした「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

 

この講座は、「認知症とは何か」、「認知症の方に対してどのように接していくべきなのか」といったテーマを通して、

“認知症サポーター”を養成するものです。

 

 

 

今回の受講を通して、具体的な対応について7つのポイントを学びました。

① まずは見守る

② 余裕をもって応対をして差し上げる

③ 声をかけるときは一人で(複数人数で対応して恐怖心をあおらないよう)

④ 後ろから声をかけない(驚かせないよう)

⑤ 相手に目線を合わせてやさしい口調で話す

⑥ おだやかに、はっきりした滑舌で話しかける

⑦ 相手の言葉に耳を傾けてゆっくり応対する

 

このポイントを聞いたとき、これは認知症の方に限った話ではなく、全てのお客様への対応に通じる話だと思いました。

 

そして、認知症の方が来店された際は、慌てずに7つのポイントを励行しながら応対するという、

常日頃の心がけが大事だと感じました。

 

 

今回の講座の修了者には、

写真のようなオレンジリングが交付されました。

 

このオレンジリングは認知症サポーターの証であり、

他のサポーターとの連携のしるしとすることを目的としているそうです。

 

 

今後も当店では、“全てのお客さまに安心してご来店いただける支店作り”を目指して、色々な取り組みを行ってまいります。

至らない点、お気づきの点などがございましたら、何なりとお申し出ください。