池袋・池袋東口支店
こんにちは。池袋・池袋東口支店の齋藤です。
当店では、昨年の3月に引き続き、12/17(火)跡見学園高校にて、1年生約200名に金融リテラシーの出張授業を行いました。今回は、その様子についてご紹介します。
当店社員2名が講師となり、「高校生のマネー入門みなさんの「ミライ」と「お金」」をテーマに授業を進めました。
生徒の皆さまには、「好きなことにはいくらかかる」と「「ミライ」に向けてお金を準備しよう!」と題して、将来への「お金」に関する備えをお伝えしました。
「好きなことにはいくらかかる」のテーマでは、将来実現したいことを書き出して、「お金」がかかることとそうでないことに分類していただきました。
このワークを行っていただくと、将来実現したいことには多少なりとも「お金」がかかることがわかってきます。また、人生の3大資金といわれる「住宅資金」・「教育資金」・「老後資金」について説明し、将来かかってくる「お金」について確認しました。「老後資金」について考えたことのある方はあまりいなかったようで、「こんなにかかるんですね。驚きました」との感想をいただきました。
その後、その資金を用意するため「「ミライ」に向けてお金を準備しよう!」の講義を行いました。
働いて得ることができる給料は、年金や税金が引かれ手元に全額入るわけではないこと、その限られた資金の中で先取り貯蓄が重要であることをお伝えしました。また、株式・債権・投資信託について説明し、貯蓄の方法としての投資についてご紹介しました。高校生の皆さまには少し難しい内容だったかもしれませんが、将来へ備えることの重要さやその方法についてしっかりお伝えすることができたと思います。
この授業を通して、生徒の皆さまが少しでも「お金」に興味を持っていただければ幸いです。
当店では今後も、このような活動を通して皆さまの金融リテラシー向上に貢献してまいります。