WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 跡見学園高校で金融リテラシーの出張授業を実施しました。

こんにちは。池袋•池袋東口支店の齋藤です。

今年も桜の開花が待たれる季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は3/6(水)、跡見学園高校にて1年生の生徒219名を対象に金融教育授業を実施しました。今回のブログでは、当日の様子について紹介いたします。

当日は、当店社員が講師をつとめ、高校生のマネー入門みなさんの「ミライ」と「お金」をテーマに授業を進めました。

将来の夢を叶え、豊かな暮らしをするにはどういった知識や備えが必要になるのかをお伝えしました。

また、テキストの穴埋め部分を使用し、「将来、どのような人生を送りたいか」について各自で考えていただきました。

授業の終わりにはアンケートにご協力いただき、「親が運用をしていて話は聞いていたが、自分も興味を持つことができた」、「人生の3大資金について話を聞いて金額が非常に大きく驚いた」、「私立高校に通っている分、親に負担をかけてしまっているので感謝しようと思った」という感想が寄せられました。

今回の出張授業が、生徒の皆さまが将来の「お金のこと」について考えていただくきっかけになれば幸いです。

 

当店では今後も、このような活動を推進し、皆さまの金融リテラシー向上に貢献できれ場と思います。