WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

自由が丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと様々な活動に積極的に参加しながら、住みやすい街づくりに向けて取り組んでまいります!

トップ  > 自由が丘支店  > 「自然資本」オンライン社内勉強会に参加しました!

2021/06/22

自由が丘支店

「自然資本」オンライン社内勉強会に参加しました!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。自由が丘支店の田之頭です。

梅雨に入り雨の日も多くなってきていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は先日、自然資本について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

 dsc_00022

当グループの発行する自然資本レポートや店部に掲示しているポスターを基に、自然資本の考え方、当グループの取り組み方針、具体的な取り組み事例、信託銀行としてできること等について学びました。

 

 

 

勉強会で学んだ内容として興味深いトピックに「エコロジカル・ネットワーク」があります。

皆さまは、「エコロジカル・ネットワーク」についてご存知でしょうか?

エコロジカル・ネットワークとは、野生生物が生息・生育する様々な空間の繋がり、生態系のネットワークを意味しています。

当グループは「自然を減らさない」、「自然の質を高める」、「自然を増やす」の3つの取り組みを軸に、このエコロジカル・ネットワークの形成を目指しています。

 

「自然を減らさない」の一例として、アマミノ・クロウサギ・トラストがあります。

これは、絶滅危惧種であるアマミノクロウサギが生息している奄美大島の森林の一部を買い取って、開発の手から生態系を守ろうとする取り組みです。

 

当店では現在、自然資本やエコロジカル・ネットワークなど、具体的な内容が掲載されているポスターを展示しておりますので、ご来店の際は是非ご覧くださいませ。

 

当店では引き続き万全の感染症対策を行い、皆さまをお迎えしています。

 支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。