WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

自由が丘支店

当店はSDGs目標13の達成に向けて、
環境に配慮した運営を行い、カーボンニュートラルに貢献します。

トップ  > 自由が丘支店  > 【エコ祭23上】本の寄贈プロジェクトを実施しました!

こんにちは。自由が丘支店の森です。

朝夕の風に秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、当店で取り組んだ本の寄贈活動とその結果を報告いたします!

 

当店ではこのたび、「まだ本を知らないアジアの子どもたちに本を届けたい!」という本の寄贈活動プロジェクトに参加しました。

このプロジェクトは、読み終えた本や不要になった本、CDなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(※)に寄付される仕組みです。寄付金は子供たちへの教育支援に活用されます。

 

※ すべての子どもたちに教育の機会を届けるため、地域の文化や対話を大切にしながら、図書館活動や学校建設などを行っている団体

img_0488

結果、「115冊」の本が集まり、寄付金額は8,523円相当となりました。

ネパールでは1,000円で本を6冊購入することができるそうです。こうした寄付活動を通じて、世界の子どもたちが本に触れるきっかけに貢献できていることを感じ、嬉しい気持ちになりました。

今回の活動に参加した社員からは、「使わないまま放置していた本を片付けられるだけでなく、本の寄贈・査定額をそのまま寄付することができて嬉しい」、「また是非取り組みたい」等の声が上がり、たいへん好評でした。

 

当店では今後も、担当者一人ひとりがSDGsを意識して、SDGsの目標達成に向けてさまざまなサステナビリティ活動に注力してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。