WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺中央支店  > 「食品ロス」に関する展示をしています!

2020/08/03

吉祥寺中央支店

「食品ロス」に関する展示をしています!
01 貧困をなくそう 01 貧困をなくそう 12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の操田です。

 

当店では現在、「食品ロス」に関する展示を行っています。

「食品ロス」とは、本来食べられるにも関わらず廃棄されてしまう食品のことをさします。

日本ではこの食品ロスが年間643万トンも発生しています。これは年間1人当たりに換算すると51kgになり、毎日お茶碗1杯分の食品が無駄になっている計算になります。

%e3%81%82

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日々の買い物にもご不安に感じられる方も多くいらっしゃると思います。

私自身、少しでも食品を無駄にしないように、また買い物へ行かずに済むように、下記を心がけています。

① 作りすぎた食品はお箸をつけずに保存しておくこと

② 買い物に出かける前にきちんと自宅の冷蔵庫を確認すること

そして、職場や知人にも「食品ロス」削減活動について話して、活動の輪を広げています。

 

当店では今後も、地域の皆さまへ様々な情報発信をすると共に、環境保全のためのサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。